電話でのご予約・お問い合わせは
TEL.042-489-6658

おぎもと内科クリニック

診療報酬に関する院内掲示

当院では下記加算について、必要に応じて算定を行います。

外来感染対策向上加算

当院では、院内感染防止対策として必要に応じて下記のような取り組みを行っています。
  • 感染管理者である院長が中心となり、職員全体で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的考えやその関連知識の習得を目標に、年2回の研修会を実施します。
  • 感染症が疑われる場合はいち早く特定をし、迅速な対応がなされるよう、情報管理を適切に行います。
  • 標準感染予防対策を踏まえたマニュアルを作成し、職員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算

当院は、マイナンバーカード保険証の利用や問診票等を通じて、患者様の受診歴・薬剤情報・特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
国が定めた診療報酬算定要件に従い、下記のとおり診療報酬点数を算定いたします。(1点=10円)

初診時
 マイナ保険証を利用する場合
  診療情報提供同意する  2点
  診療情報提供同意しない 4点

マイナ保険証保険証を利用しない場合 4点

他院からの診療情報提供書を持参された場合 2点

医療情報取得加算

マイナ保険証の利用を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い診療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカード保険証を積極的にご利用ください。